ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.02.17 Friday



2011.10.06 Thursday

きんもくせい

                               TSUMAです
きんもくせい 
じんちょうげ 
藤 
きょうちくとう 
蠟梅 
バラ 

DSC_0222[1].jpg
(きんもくせいは木の下ではなく少し離れた場所のほうが強く香りを感じるのはなぜだろう)

季節の花の香りが空気に溶け出している短い期間は
できるだけ長く外にいたい

今は空じゅう全部 あまーいオレンジ色
DSC_0183[1].JPG

外でよく遊んだ小学校時代の記憶がよみがえってくる
夕日や朝日を追いかけるのもその頃から

DSC_0213[1].JPG

DSC_0215[2].JPG

DSC_0219[1].JPG

あと2週間であえますねえ。
もうきんもくせいは 2週間後はなくなっているだろうけど、
今いっぱい空気吸って歩いてるからさおなかの中でにおってるかな?

2011.09.28 Wednesday

収穫

                                          TSUMAです
フリマでよいものが出てくる季節となりました。
暑くても寒くても だめ
これくらいの過ごしやすい気候だと 出店数が増え
その分、掘り出し物を数多く見つけられる

先日のフリマでの収穫↓
DSC_0212[1].JPG
「アニエスb」のワンピース¥100

DSC_0209[1].jpg

DSC_0211[1].JPG
漆塗りのお椀5個セット ¥400

DSC_0199[1].JPG
色ガラス 二つで¥100  (琥珀色のガラスは箸立て用)

DSC_0203[1].JPG

DSC_0206[1].JPG
アルミの入れ物 ¥200 (蓋をあけてびっくり!もうひとつ箱が)
ソーイングセット入れにしようかな

DSC_0195[1].JPG
イタリア製のかわいい麦わら帽子 ¥500
お得感満載 大満足
他にも、スポーツウェア用のオレンジのパンツ
カラフルな毛糸を使ったカーディガンなどもゲット♡

・・・で、機嫌よく 朝ごはんに作ったのが、今回も卵、砂糖などを使わない「アップルピザ」
DSC_0193[1].JPG
全粒粉の香ばしい味が 好みです。 りんごとシナモンとハニーの甘さが絶妙。
この季節がながながと続きますように!

2011.09.28 Wednesday

しゃぼん大玉

                                  TSUMAです
気持のよい気候
これできんもくせいの香り漂っておれば かんぺき秋

さっき助産婦さんたちが 出産戦利品をたっぷりもってきてくれた
突然 現実感を感じるわたしたち
ベビーベッドも備え付けたし
あと足りないのは ベイビーその人だけ

「こんな日に出産道具搬入なんてとても縁起が良いです」
「縁起良い」ことをたくさん見つけてくれて 助産婦さんたちは帰って行った

先日、木場公園のベンチにてひなたぼっこをしていると
しゃぼんをつくる若者が
DSC_0185[2].JPG
遠目でもわかる でっかさ
DSC_0187[1].JPG
棒2本にロープをつなげて
それをわっかにしてシャボン液をつけるのか
DSC_0188[1].JPG
たちまち人だかり
DSC_0190[1].JPG
特にこどもたちに大人気


DSC_0191[1].JPG
それって 良い趣味だと思います

2011.09.21 Wednesday

お気に入り

                                   TSUMAです
助産婦さんから「体が冷えるから、良いお産のためには 砂糖は摂らぬよう!」
と重々言われているわけですが
甘いもの 急にやめられますか?
               ・・・・・・・ムズカシイヨウ
もちろん、以前より馬鹿食いしないよう、意識するようになりました。
不思議と、アルコールや濃い味などは体が必要としなくなった のは確かです。
けれど、甘いものは別だな、たべたくなるよな。
そこで、最近のお気に入り↓
DSC_0173[1].JPG
「卵・バター・牛乳・砂糖なし だから美味しい! 華やかケーキと素朴お菓子」
濱田美里 著

この本を見て作った 「バナナパウンドケーキ」 
メープルシロップ少々と完熟させたバナナの甘み
くるみのコクがハーモニーとなって口いっぱいにひろがります。
DSC_0167[1].JPG
友達 スーチャンファミリーも おいしいっていっぱい食べてくれましたね。
1歳の すずちゃんもわしづかみでもぐもぐしておりました笑

昨日は材料混ぜるだけ、とっても簡単「ガトーショコラ」
DSC_0171[1].JPG
DSC_0172[1].JPG豆乳ホイップクリームを添えてみる

オーブンレンジは素晴らしいな。(最近やっと購入したため感慨深い)
お菓子作りはやっぱり楽しいな。

それから
私の一番のお気に入り
DSC_0174[1].JPG
muichigaのエイの財布
しかも可愛いピンク色
DSC_0177[1].JPG
中身はパープルのゴートをアクセントにして作ってもらいました。
特注品です。
コバも私の好きなつるつる感、
小銭入れやカード入れの数もちょうどよいので使いやすいのです。
何といってもエイの革の 強さと美しさといったらすごい。
まったくヘタラないし、キラキラしていて 宝石を持ち歩いている気分になります。
あなたを一生使い続けるわよ。

もっと前から使い続けているもの
DSC_0180[1].JPG
システム手帳
エルメス使用の革と同類のものを使用だそうです。
表面に全く傷がつかない優れもの。
コバはやっぱりつるつる 指でなぞっては癒されてます。
DSC_0181[1].JPG
名刺・カードを入れたり
 大好きな生徒や先生の写真やハガキを挟む箇所もあり、
スケジュールを書き込んだりもして 日々活用しております。
あなたも一生ものね。

DSC_0179[1].JPG
         
                                ・・・以上 私のお気に入りの一部でした。

2011.09.21 Wednesday

タップダンス

                                       TSUMA
家をたたきつける雨の音 強くなったり小さくなったり
IMGP6252.JPG
ハハは幸せ あたしのまわりは茜色と金色と菫色に染まってゆく
5522464_2498741490s[1].jpg
いい気分で 踊ったら「じょうずねえべびこちゃん」ってほめられた
ゴンコルド.jpg
まだまだやまない雨の音

IMGP3563.JPG


2011.09.13 Tuesday

カシウエアのミニブランケット

                                             TSUMAです
買っちゃった
かわいいなあ。
生まれてきた子が 女の子でも男の子でもよいように、アヒルにしてみたけど
きれいな色のネコや、かわいい顔のぺんぎんやくまもほしいなあ。
DSC_0162[1].JPG
思ってたより大きいし 手触りぷりぷりしてていいんじゃないでしょうか。
気に入ってくれるといいな 赤ちゃん。
2011.09.13 Tuesday

残暑の散歩

                                               TSUMAです。
9月初旬の涼しさがうそのようです
暑いです。でも暑い夏が大好きです。(おなかに赤ちゃんがいるので さらに体温アップ↑)

一日のうちでも 日射が強い危険な時間帯に 長い散歩をしてしまいました。
ごめんね、ベイビー疲れたよね。

DSC_0152[1].JPG
木場公園のフリマは ミクロサイズでした。

DSC_0151[1].JPG
その隣のバーベキュー広場では 良いにおいの煙がそこらじゅうに。
今日は大盛況!

DSC_0153[1].JPG
角乗りっていうんですか、東京の無形民俗文化財らしいです。 おもしろそう。

DSC_0154[1].JPG
週末の木場公園は、イベント盛りだくさん。たくさんの人々が集まってきてますね。

和装姿の不思議な踊りになんの集団だろう?と思いながらも、通り過ぎたのですが
「ザ・よさこい大江戸ソーラン祭り2011」結構大きなイベントだったようで・・・。
よさこい、知りませんでした。

DSC_0155[1].JPG
「よさこい」練習の隣では、サッカーの練習試合をする少年達。

アスレチックやドッグラン、ベンチで読書、ジョギングを楽しむ人たち・・・
一つの公園内にこんなに多目的な人々が集うのって、なんだか面白い!

木場公園を後にして、昼から夕方にかけて錦糸町まで歩きました。
DSC_0159[1].JPG
錦糸町のイベント広場でフリマがあったので、スリングとマタニティ用スカートを購入。
ふたつで150円也。

今日の歩行距離   10.04キロメートル
    合計歩数    14551歩
    消費カロリー  312キロカロリー

筋肉痛で すねが痛い。。。
夜、おなかが痛くて、「かあちゃん 無理すんなよ」って怒られた気がしました。
もうわたし、
がんばりすぎない。



2011.09.09 Friday

ねむけ

  •                                TSUMAです
    北九州の中学校で美術の教師だったころ 
    美術部の生徒たちがとても私になついていて 部活の時間は癒しの時間でした。

    その頃 異常に眠気がひどくていつでもどこでも 急に眠たくなる
    「シャットダウン症候群」ではないかと心配したほど 
    (今考えるとただの寝不足。 自分は8時間以上の睡眠が必要だということに気付きました)

    部活の活動が終わりに近づき、生徒たちが片づけをするころに
    教卓につっぷして 少しうとうと・・・

    すると 生徒たちが 「まってました」とにじりより、私の長い髪の毛で遊びだします。
    あきもせずに細かいみつあみをたくさんつくっては うれしそうに笑うこどもたち
    起きた時の私の反応を楽しんでいたのでしょうね

    小さいころから母や友達に髪の毛をいじられるのは とても気持ちよくて大好き。
    さらに 生徒たちのかわいい気持ちが安心感をますます高めて 眠気を誘うのでした。



    みんな なにしているかな〜。 
2011.09.07 Wednesday

清澄公園

                                                      TSUMAです
昨日あたりから 空気が秋の様子に変わってきました
朝から気持ちいいい!      おもわず
「♪あっきばーれの あおおぞーらの たっかさーまーでー のびてーゆけ とんでーゆけ どーこーまっでもー♪」
・・・と小学校時代の運動会のテーマソングを歌ってしまいます

ありがたいことに 職場から産休をいただいているので 
秋の風を感じようと 散歩に出ました
いつもいく深川図書館までの道の途中にある 清澄公園 
夫も休日の昼寝に活用していた この公園 

素晴らしいです。
DSC_0138[1].JPG
・・・なにがって この木漏れ日の感じが 素晴らしい。
ツクツクボウシも鳴いていましたよ
シャワーのようにふりそそいでいました 

DSC_0139[1].JPG
仲良しおじいちゃんたちも憩うよね
DSC_0140[1].JPG
帽子がお似合い

DSC_0141[1].JPG
昨夜の集中大雨で 水分も十分 
みずがあると 癒され方が倍増します

DSC_0143[1].JPG
保育園のこどもたちがかけっこの練習をしていました

DSC_0144[1].jpgそれをほほえましそうに眺めるお年寄りたち

DSC_0146[1].JPG
清澄公園の 春は桜が満開 藤棚も満開 夏は木漏れ日が 秋は紅葉や落ち葉がとてもきれい
でも 冬は鬱蒼としすぎて 少しさみしいので 素通りすることにしています

清澄庭園も 入園料150円で四季折々楽しめます
清澄白河よいとこです


 





2011.09.07 Wednesday

                                       TSUMAです

福岡の夏は サーフィンをするにはあまりふさわしくない
私も 昔はサーファーだった 
「サーフィンをするためにうまれてきたんだ!」と感じていたのに
はじめたのが夏 やめたのは次の年の夏
お肌と 髪の毛のダメージに 閉口し
いい波がくるのは 冬 なんだけど 冷えるのいやだし

そんな姉を尻目に 妹は サーフィンもう五年目

こーんな 穏やかな波でも ひょいひょいと 格好よく 乗りこなします。
DSC_0031.JPG

「んじゃ、2時間ね」といって 3時間楽しんでいました



空に浮かんでいる 爪 みたいなもの
あれは カイトサーフィンを楽しむ人の 凧です

DSC_0033.JPG

私はテントのなかで 気持ちよくまどろんでいました

波の音って ぐっすり眠れるー
おなかの中の 音にきっと似てるのねー
こんど きいてみよう 生まれてきたベイビーに 

DSC_0081.JPG

福間海岸「ランドシップ」で母娘 ランチタイム
海の幸 たっぷりのメニュー

会計時に 店のおかみさんに「もう臨月かとおもいました 大きいですねおなか。」
といわれ、びっくり。
まだ9ヶ月目に突入したばかりなのに
福岡にきて一週間でそんなに大きくなったのかな?
東京の自宅で産むんですよ というと
今度はあちらがびっくりされておりました。

DSC_0099.JPG
猪野川にも連れてってもらい、マイナスイオンを体内にとりこみました。
樹の下で爆睡

DSC_0085.JPG
栄養満点 九州里帰りの巻 でした。

Powered by
30days Album
PR