ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main | 清澄白河にて革製品作っております。 >>
2017.02.17 Friday



2011.06.14 Tuesday

今日から名入れが出来ます。

 お店をオープンしてから聞かれることが多い問い合わせの中でもダントツが、「名前を刻印してもらう事はできますか?」

という問い合わせ。

ブランドロゴなどの刻印を入れる箔押し機は持ってるんですが、アルファベットの刻印を持っていないので今までお断りしてきました。

ただあまりにもご要望が多いので、「いつかは買わんといけんな」と思っとりました。

実は革製品の名前入れに使われている刻印というのは、今や絶滅が危惧されております活版印刷屋さんが使っていた活字を使っているのです。

ただ活版印刷屋さんがほとんどいない今(いないこたぁないです。)活字自体の入手がかなり難しくなってきておりまして、さてどうやって入手しようかと。

本腰を入れて調べてみましたところ1軒ありました。

ただ印刷用の為か1セットの数量が多く、こっちとしちゃぁ名前を入れるためだけなのでさすがにそこまでの数は不要な為あきらめました。

値段も安くないので。

そんなビンボー人の見方はなんといってもヤフーオークションあの場所には奇跡がゴロゴロ転がっています。
で、早速ゲット



数は少ないですけど名前入れには十分です。

この活字と箔押し機(ホットスタンプ)だけではまだ名前入れはできません。

重要なのはこの印刷用の活字を箔押し機にセットする為のパーツ、これは既製品として存在しないので作らないといけません。

もちろんワタクシ作れませんので依頼しましたこの汚い指示書で


自分で見返してもイヤになるほど稚拙で汚い指示書にもめげずにやってくれました

「宮岡特殊ミシン」さん

で出来上がったのがこれ

見ても何のことやらさっぱり分からんと思いますが、これがすごいんです。

仕様を説明しだすと長いので、   しません!

早速連結!




か、かっこいい


スイッチオン


は、早い!


なんとぉぉぉ 150℃までの立ち上がりが驚異のゴフーン!!!(5分)


なぜにこんなに興奮しているのかさっぱり理解できないこととは思いますが、どえらいことです。




では押してみます。



いかがでしょうか?

こんな感じです。


2017.02.17 Friday


コメント
はじめまして、すすすごいです!!私も名前刻印したくって悪戦苦闘しております。
  • チロル
  • 2013.10.25 Friday 10:26
チロルさん、始めまして。
刻印は200℃以下の素押しか箔押しがおすすめですよ。
打刻や圧力をかける方法では活字が欠けるので要注意。
  • muichiga
  • 2013.11.05 Tuesday 09:48
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR